SEOの基本を説明します。
検索エンジン最適化(SEO)とは、 Search Engine Optimizationの略で、検索エンジンで上位表示するために、ウェブサイトの「html要素を最適化する」「コンテンツを最適化する」「良質な外部リンクを増やす」などして検索エンジンからの評価を高める施策のことです。または、その技術のことを言います。
自社のウェブサイトをSEO最適化できれば検索集客で大きなメリットがあります。
例えば、Googleで「中古車」というキーワードで検索すると1位から10位までを中古車情報のサイトがたくさん表示されますが、そのほとんどのサイトは何らかのSEO対策をおこなっています。しかし、SEO対策をおこなっていないサイトは、2ページ目以降に表示されるケースが多いため、検索ユーザーからのアクセスはほとんど来ないという結果になります。
それが、ウェブサイトにしっかりとSEO対策をおこなうことにより「中古車」関連の数多くのキーワードで上位表示されて、多くの見込み客からのアクセスが増えます。
現在では、あらゆる年代の人がインターネットを利用します。そして、何か商品やサービスを探そうとするときに、ほとんどの人は検索エンジンを利用して情報を得ようとします。SEO対策をおこなうことにより、商品・サービスを探しているこれらの見込み客を獲得することができます。
つまり検索エンジン最適化(SEO)はウェブビジネスをおこなう企業にとっては必要不可欠のマーケティング手法ということが言えます。
検索エンジンは、クローラーというロボットを使って、サイト内部に含まれる情報(内部要因)を分析してサイトの評価をおこないます。そこにサイト内部をクローラーが読み取れないようなhtml記述があったり、誤った指示の記述があると、クローラーはサイト内部を適切に巡回できなくなります。つまり内部に不備があるサイトは、すべてのページがインデックスされないため、検索アクセスが増えにくいサイト構造のままです。
そのため、「サイト内部最適化」という検索エンジンにサイト内のコンテンツ情報を正しく読み取らせるためのSEO施策が必要です。ソースコードの正しい記述、meta要素の適切な設置、さらにはコンテンツの最適化をおこないます。それにより、サイト全体が検索エンジンに正しく評価されて検索流入は大きく改善することがあります。サイト内部の最適化は最初に着手すべきSEO施策です。
ホワイトベアーのSEO内部対策は、SEOの技術担当者がお客様のサイト内部を詳細に調査をおこない最適化させます。
外部対策とは、外部リンクを増やすためのSEO施策のことです。かつては「サテライトサイトを作ってリンクを貼る」「有料リンクを買う」「相互リンクをする」など、人工的にリンクビルディングをおこない外部対策をするという手法が広く用いられていました。
しかし、現在グーグルは、そのような人工リンクを増やすスパムSEO対策を厳しく取り締まっています。グーグルからペナルティを受けるケースが頻発しており、もはやスパム的な外部対策をおこなうのはNGです。
これからは「ユーザーの利便性を考えたサイト構造にする」「役立つコンテンツを作る」ことにより、自然にリンクが集まるようなサイト設計が求められます。
ホワイトベアーは「高品質コンテンツを作成する」「PRを用いる」「広告を活用する」などにより、自然リンクを獲得するSEO施策をご提案します。
SEO対策はコンテンツの重要度が増しています。ホワイトベアーはお客様にコンテンツSEOの導入を推奨していますが、そのコンテンツ制作に入る前に取り組むべき施策がキーワード設計です。
業界・職種ごとに重要な検索キーワードは異なりますが、SEOのプロがCV(成約)が見込めるキーワードを選定します。その際には月間検索数などのデータをもとに「ビッグキーワード」「ミドル・ロングテールキーワード」をセグメントします。
ホワイトベアーは「キーワードと競合性」「キーワードとGoogleの検索結果」をもとにSEOに強い高品質コンテンツを作成します。
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