よくあるご質問をまとめました
SEO対策の料金は基本的に初期費用はかかりません。弊社のSEOディレクターがお客様のサイトの内部・外部を簡易調査して、大きな問題が無いと判断したら、初期費用は頂戴しません。毎月の定額料金のみでSEO対策を実施いたします。ただし、「サイト内部最適化に問題が多い」「過去のSEO業者の低品質な被リンクがたくさん残っている」というような場合には、詳細に調査をおこない具体的な改善施策がをご提案いたします。大規模サイトやページ数が多いサイトのように、調査範囲が大きいケースでは有償対応になることがあります。その際には、初期費用という名目で別途費用をご請求させていただくことがあります。
SEOの料金は、サイト規模、施策内容、工数などによって異なります。大規模サイトの場合には、「ページ数が多い」「サイトの仕様が複雑である」「技術的な調査や改善すべきが箇所が多い」といようなケースが多いため、必然的に調査項目は増えます。それが、調査・改善などの料金に反映されることがあります。
中規模以下のサイトでは、改善点が明確なことも多く、施策を絞ってSEOを実施することにより、毎月5万円~という低料金にてサポートできることがあります。SEOコンサルティングと合わせて弊社で記事作成をおこなう施策の場合には、制作費が別途加算されます。SEOは目的(KPI)をどこに設定するかで、施策の規模やスピードも変わるため料金は異なります。お客様のご要望をお聞きした上で、コンサルタントが最適なお見積りをご提出いたします。
SEOサービス、サイト制作などのお支払いは、基本的に弊社指定の銀行口座への振込みをお願いしております。ただし、クレジットカード決済もご契約の内容次第ではご利用可能です。その場合、契約期間の長さと金額の大きさを判断基準にご利用可否を決定させて頂きます。決済会社、決済方法は弊社指定の方法でお願いしております。また、クレジットカードの種類によっては、ご使用になれないケースもありますので、事前にコンサルタントにご相談下さい。銀行振込・クレジットカード以外には、現金によるお支払いも契約内容次第ではご相談可能です。
SEOサービスのお支払いは基本的に月末締め翌月末払いでお願いしております。そのため、ご請求書は毎月月末で締めて翌月の月初に発行いたします。請求書の原本は翌月の前半にはご担当者様のお手元に到着するように郵送いたします。
郵送ではなく、メールによる送付をご希望の場合には、請求書をPDFファイルにしてメール送信いたします。また、経理上の締めの関係で月内に請求書が必要という場合には、事前にお伝え頂ければ柔軟にご対応いたします。請求書の発行と合わせて小切手発行もご要望があれば対応いたしますので、お気軽にお申し付け下さい。
契約期間は1年間(12ヶ月)を基本としています。SEOは施策をスタートしてから効果が出るまでに一定の時間がかります。具体的に施策を実行して改善を続けていく中で成果が上がっていくマーケティング手法です。
受注する側(弊社)にも成果を出すという責任がありますので、1年という契約期間を設けてしっかりと取り組むのが弊社のポリシーです。ただし、お客様のご予算や人員の都合などにより「6ヶ月契約にしたい」「まずは単発で依頼したい」というご希望があれば、ご予算や期間に合わせたプランをご提案いたします。まずはご相談下さい。
他のSEO業者からの乗り換えは可能です。他のSEO業者に依頼したけれど「成果が出ない」「サービスが良くない」とお悩みのお客様はぜひご相談下さい。弊社は、過去に実施したSEO対策の「負の遺産」を取り除くために、サイト内部・外部の問題点を調査して改善策をご提案いたします。
ちなみに、他社からの乗り換え理由で多いのが「検索順位が大きく落ちた」「グーグルからペナルティを受けた」というケースです。SEO業者の有料リンク(人工リンク)によるスパム対策が原因でグーグルからマイナス評価を受けてしまったというものです。弊社は、グーグルペナルティ解除を得意としており、圏外から検索順位を回復させた事例は豊富にあります。悪質な業者に騙されて、もう懲り懲りという会社様は少なく無いようですが、弊社は誠実に対応させて頂きます。
SEOサービスのご依頼をお受けする際には、契約時にお客様と契約書を取り交わします。お客様より契約期間中に途中解約のご希望があった場合には、その契約書に明記してある解約ルールが基本的に適用されます。
お客様のご都合で解約をされる際には、契約内容に則って解約日・違約金を決めさせて頂きます。また、解約理由に「サイトに何らかの障害が起きている」「事業継続が困難」というように、お客様の企業活動に問題が生じているような場合には、途中解約のご相談は可能です。また、サイトリニューアルをしたいので一旦中断したいというケースも柔軟に対応いたします。
解約理由が弊社の対応に問題があった場合には、お話し合いの上で、解約のタイミングを決めさせて頂きます。
サイト制作途中からでもSEOのご依頼をお受けすることは可能です。制作がすでに進行中の際には、できるだけ早めにご相談頂くのがベターです。弊社のSEOコンサルは「サイト内部の最適化」と「コンテンツの最適化」を中心にご提案してまいりますが、多くのWEBデザイン会社は、それらのSEO設計を考慮せずにサイト制作をおこなうのが一般的です。そのため、サイト完成後に弊社にご依頼をされると、せっかく作ったサイトの修正・改善をせざろう得なくなります。コストも2重に発生します。
SEO対策は本来ならば、実際にサイト制作に入る前の設計段階からおこなうのがおすすめです。(SEOの本場である米国では、SEO設計をおこなった後に制作に入るのが常識です)。制作の前段階からの弊社のサポートにより、「サイト内部最適化」「検索キーワード設計」「コンテンツ設計」がおこなわれSEO効果が出るのが早くなります。
サイト内部対策は、グーグルエンジンがサイトに訪問してきた際に、ページ情報を正しく取得させるためにSEOでは必須の施策です。そのため、弊社では内部対策は徹底して調査・改善のご提案をおこないます。具体的には、タイトル最適化、meta情報、パンくず、XMLサイトマップ、SSL化、表示スピード、画像最適化、低品質ページ、コンテンツ重複、その他をチェックしていきます。(サイトの特性によって見るべきポイントは変わります)そして、サイト内部最適化の調査改善レポートをご提出します。サイトの修正作業は基本的にはお客様でおこなって頂きますが、弊社で対応することも可能です。(その場合は有償対応となります)ネット上にある多くのサイトが内部対策に何らかの不備を抱えています。検索順位が上がったり落ちたりして、安定しないというケースもサイト内部に問題がある可能性があります。サイト内部の最適化は検索順位に大きく影響するため、早めに改善することをオススメします。
少額のご予算でもSEO対策が可能なプランはございますので、まずはコンサルタントに金額感をお伝え下さい。毎月のご予算が限られているお客様にご提案している代表的なサービスにサイト内部を検索最適化があります。サイト内部の改善をおこなっただけで、検索順位が大きく改善したという事例は豊富にあります。こちらは低額で単発サービスとしてもご提案できます。 また、低額でのSEOコンサルメニューとしては「SEO内部対策+コンテンツ制作サポート」があります。お客様でインハウスのSEO運用ができるようにするためのサポートプランです。SEO内部対策は技術的な知識が必要になるため、弊社でサイト調査をおこない改善書をご提出します。
その後は、「コンテンツ作成方法」「キーワード設計」「外部ライターへの依頼方法」など、コンテンツSEOについてプロが運用サポートとアドバイスをおこないます。メールでの質疑応答にも対応しますので、自社で本格的にSEOに取り組みたい会社様には最適です。月額5万円~から導入可能ですので、予算が少ないお客様もぜひご検討下さい。
毎月のSEOレポートは「対象検索キーワードの順位表」「アクセス解析」を毎月ご提出します。キーワード順位表は、1日~31日までの毎日の検索順位と折れ線グラフにより検索推移がひと目で分かるようにし順位表です。アクセス解析は、デバイス毎の検索アクセス数、検索流入が多かったキーワードランキング、検索アクセス数が多かったページ、前月比、前年比などを分かりやすく可視化(グラフ化)したレポートをご提出します。
どなたでも自社サイトのSEOの進捗や推移状況が理解できる内容となっています。ただし、契約内容によってはSEOレポートはご提出しない案件もございます。事前にコンサルタントにご確認ください。
SEO対策でスパム手法の外部対策(被リンク対策)は推奨しておりません。サテライトサイト(人口サイト)を使った外部対策はこれまでSEOに有効な方法でしたが、年々その効果は薄れています。さらに現在のグーグルは、被リンクスパムに対する取締りを強化しています。
外部対策をおこなうことで一時的に検索順位が上がる可能性はありますが、その後は、グーグルからペナルティを受けるリスクが高くなります。弊社には、グーグルから手動ペナルティ、自動アップデートによるペナルティを受けて検索順位が落ちたという相談がよくあります。実際にグーグルペナルティ解除サービスにも積極的に取り組んでいますので、そのリスクは身をもって経験しています。そのため、外部対策は基本的にお断りしています。
SEOに強い記事コンテンツの作成サービスをご提供しています。同じような記事作成サービスを提供している「記事制作会社やクラウドサービスと何が違うのか?」というご質問をよく受けますが、その大きな違いは、SEOのプロだからこそできる”記事の品質”です。「検索クエリの意図を理解したコンテンツ設計」「論理的な文章構成」「ユーザーに役立つ情報」を記事化します。
弊社が持つ、SEOの豊富な知見・技術、自社メディア運営による経験をもとに検索最適化した記事を作成します。記事の作成と合わせてSEOの技術的なサポートもおこないますので、検索アクセスを増やしたいというお客様には依頼するメリットは大きいと言えます。コンテンツSEOを導入したけど「コンテンツの質が上がらない」「検索アクセスが増えない」というケースでお悩みでしたら、是非ご相談下さい。
会社単位・部署単位の大規模SEOセミナーから、担当者様だけを集めた勉強会まで随時開催可能です。例えば、コンテンツ制作に特化した単発のセミナーから、社内にインハウスSEOを推進したい企業様向けの毎月定例の勉強会まで、各種ご要望にお応えいたします。初心者向け、上級者向けなど受講者のSEOリテラシーに合わせた内容にアレンジできます。自治体様、公共団体様、一般企業まで、SEOセミナーに関してお気軽にご相談下さい。地方への出張セミナーも承ります。
社内でSEOを運用したいというお客様のためにインハウスSEO支援サービスをご提供しています。お客様のSEOの知識や経験、さらにはスタッフの方のリテラシーに合わせた最適なサポートプランをご用意します。
例えば、SEOの基礎である「サイト内部の最適化」「サーチコンソールの活用方法」「キーワード設計」「外部リンクの調査方法」などから、実践的な「SEO記事の作成方法」「外注ライターの選び方・依頼方法」「自然リンクの獲得」まで、広範な知識と運用ノウハウを身に付けて頂くことができます。社内にSEOの専門チームを作りたいという企業様はご相談下さい。
弊社では、SEO事業とともにWEBサイト制作(リニューアル)のサービスもご提供しています。一般的に、WEBサイトを制作する際にはデザイン重視になりがちですが、弊社では、デザイン性はもちろんのこと、ユーザーの利便性(UI/UX)とSEO設計を施したサイト制作をおこないます。サイトリニューアルにおいても「ブランド力の訴求」「導線の改善」「検索流入アップ」という3つの改善をご提案いたします。
WEBサイト制作はデザイン会社だけが発注先ではありません。私たちSEOのプロにお任せ頂ければ「ユーザビリティーに優れた」「集客に強い」サイトを制作します。また、英語サイトの制作も可能です。インバウンド向け、アウトバウンド向けのホームページ制作など、いずれもお気軽にご相談下さい。
SEOコンサルティングのお客様には、進捗報告や新たな施策のご提案のために、毎月ご訪問して打ち合わせ及び定例会をおこないます。(ご契約内容によります)普段の業務上のご連絡は電話・メールになりますが、弊社は対面での打ち合わせを重視しておりますので、担当ディレクター、コンサルタントが定期的にご訪問させて頂きます。
ただし、地方のお客様へのご訪問は、出張扱いとして交通費をご請求させて頂く場合がございます。新規のお問い合わせのお客様へは、基本的にご訪問の上、各種ご提案させて頂きますので遠慮なくお声がけ下さい。
SEOを成功させるには、コンテンツの品質がますます問われるようになってきていますが、そのコンテンツ作成にあたっては、まずはキーワード設計が何よりも重要になります。「ユーザーが検索しないキーワード」や「登録・購買」につながらないキーワードのコンテンツを作っても売上には結びつかないからです。
弊社では、コンテンツSEO、SEOコンサルにあたっては、検索キーワード設計をご提出します。グーグルの月間検索数とともに、成約キーワード、見込み客を増やすキーワード、アクセスアップのキーワードなどを分けて抽出して一覧化ます。記事化する際には、タイトル設計、コンテンツ設計もサポートいたします。
法令を遵守している企業様であれば、基本的にはどのような業界の会社様でもSEOの受注は可能です。ただし、アダルト、ギャンブル、違法性が指摘されるサイトのお仕事はお断りしています。また、一般企業であっても、弊社独自の審査、社内基準に照らして受注できないと判断した場合には、お見積り提出や受注をお断りすることがございます。会社様によっては各種企業情報の提出をお願いするケースがございます。受注後にコンプライアンスの問題が発覚したり、暴力団関係者と分かった場合には、速やかに契約を解除させて頂きます。
サイト運営では、自社サイトにたくさんの見込み客が訪問してくれるための施策を考えなくてはなりません。見込み客からのアクセスを増やす施策には「ネット広告を活用する」「SEO対策をおこなう(自然検索からの流入を増やす)」という大きく2つの方法があります。
ネット広告(リスティング広告、SNS広告など)はスピーディーにユーザーを集客できるメリットがありますが、一般的にSEO対策に比べて費用対効果は割高になります。その点、SEO対策は効果が出てくるまでに一定の期間(約3ヶ月~)を必要とするものの、検索上位化が達成できれば高い費用対効果が期待できます。「サイト内部を検索エンジンに最適化させる」「ユーザーに役立つ良質なコンテンツを作成する」という、施策を継続しておこなうことにより、検索エンジンからの評価は上がっていき、検索アクセスは増え続けます。
少ない予算で高い集客効果が期待できるSEO対策は、サイト運営に携わるすべての企業が取り組んだほうが良い対策方法ということが言えます。特に小規模事業者の場合には、予算も限られているため、ネット広告に予算配分するよりも、自然検索からのアクセスを増やすSEOに取り組むほうが効率的に集客することができます。
デザイン会社の多くは、自社のサービスメニューに「SEO対策」を掲げていますが、実際にはSEOの「高い専門知識を持っている」「実務経験が豊富」という会社は少ないのが現状です。実際に、弊社が新規にSEOのご依頼を受けたウェブサイトのほとんどは「サイト内部最適化」「コンテンツ最適化」などの施策が必要になるのが現状です。つまりデザイン会社との大きな違いは「専門知識」「経験」からくるノウハウ・問題解決力です。
経験が乏しいデザイン会社にSEOを任せてしまったことにより「成果があいまいなまま…」「検索順位が上がらない…」というケースは少なくありません。”餅は餅屋”という言葉がありますが、SEOは技術に強い信頼できる専門会社に任せることで、最適な対策が可能になります。
また、SEOで成果を出すことを目的に「サイト制作をおこなう」「リニューアルする」ならば、すぐにデザイン会社には依頼せずに、まずはSEOのプロに相談するというのが合理的かつ適切な判断です。サイトの企画段階からSEO設計を導入していくことにより、検索最適化されたサイトが完成して、リリース後すぐに検索流入を増やすことが可能になるからです。ホワイトベアーは、完成したサイトのSEO対策はもとより、サイト制作のサービスも提供しています。サイトのコンセプトワークのご提案はもちろんのこと「サイト内部最適化」「コンテンツ最適化」を施した、サイト制作をおこないます。
SEO会社は、どのような作業をしているのか分かりにくいという声が聞かれることがあります。そのため、何にどのような費用が掛かかるのか疑問に感じる方は多いようです。SEO会社によって、サービスや費用は違うため、作業内容は一概には言えませんが、弊社では大きく以下のような項目(作業)をおこないます。
<月額コンサルに含まれる作業サービス>
<単発の受注が可能な作業サービス>
お客様との契約内容によって作業内容は変わります。上記のように月額定額のコンサル費用に含まれるサービスもあれば、サイト内部対策、ペナルティ解除、記事作成のように単発で受注が可能な費用が割り出せるサービスもあります。自社サイトにはどのようなSEO対策が必要で、その料金がお知りになりたい場合には、まずはご相談下さい。
SEO対策の受注は原則として法人・団体のお客様のみとさせて頂いております。ただし、個人や個人事業主で「近い内に法人化する予定」「スタートアップ」については、事業内容次第でSEOの受注も可能です。
アフィリエイター様に関しては、SEOコンサルティングのご注文はお断りしていますが、「グーグルのペナルティ解除」「急な検索順位の下落の調査」など、技術サポートであれば、サイトの内容次第ではご相談もお受けしています。ただし、単発のサポートサービスの場合には、前金によるお支払いとさせて頂きます。
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